2012-02-13-P1000289
たまにどうしようもなく日本食が恋しくなります。

別にドイツの料理が特にマズいというわけではなく、むしろおいしいものばかりなのですが…
やはり日本人として生まれた宿命なのでしょうか?日本独特の味は忘れることができません。

ということで日本食が食べれる店や、日本の食材が買えるスーパーをどうしても探してしまいます。


今回は最近オープンしたラーメン屋 „nipponnoodles(ニッポンヌードルズ)“ に行ってきました。
2012-02-13 P1000287
可愛い(?)キャラものを使っているのが、日本らしいのかも。 
飲食店でピンクをつかっているのはめずらしいですね〜
普通は食欲を増進させる赤・橙・黄の色をメインに使いたくなるもんなんですが…

中は最近のラーメン屋さんっぽく、女性も入りやすいオシャレな内装となっています。
2012-02-13 P1000285

カウンター席の奥にはソファー席もあるようです。
2012-02-13 P1000286

メニューには「一期一会」の文字
2012-02-13 P1000283
何かエビの絵がリアルすぎて若干きもい…笑

メインはラーメンと焼きそば。ラーメンには醤油・みそ・塩の3種類がメインで、トッピングがいろいろある感じ。
2012-02-13 P1000282
 
先日行った「」と比べるためにも、みそラーメンを注文。
2012-02-13 P1000284
なんか担々麺っぽい見た目。

味は正直言って…あんまりおいしくなかったです。
そもそもなんでラーメンに千切りのにんじんが入ってたのか疑問。
麺もやわやわで、おそらくいろいろ野菜とか入れて作っているはずのスープもなぜか知らないが、水っぽい。みそ汁にスパイスを加えた感じ。
とりあえず「匠」のみそラーメンのほうが断然日本のみそラーメンでした。
こっちのみそラーメンはドイツ人用に味を合わせたのでしょうか?

次来る時は焼きそばにしようと思います。

場所はココ↓

大きな地図で見る
nipponnoodles
Gabelsbergerstr. 77
80333 München

どうやらこのラーメン屋が入る以前は、サンドイッチチェーン店の „Subway“ が入っていた様子。


今日のひとことドイチュ語 ヾ(´ω`=´ω`)ノ
das Hauptgericht
ハオプトゲリヒト

「メインメニュー」以外にもメニューにはいろいろ載っていたので、紹介。
der:男性名詞、die:女性名詞、das:中性名詞、pl.:複数形)
トッピングの欄には以下のメニューが:
das Rind / リント
 牛肉
das Schwein / シュヴァイン
 豚肉
die Hähnchenbrust / ヘンヒェンブルスト
 蒸し鶏
die Teigtasche / タイクタッシェ
 水餃子
pl. Garnelen / ガルネレン
 海老
pl. Venusmuscheln / ヴェヌスムシェルン
 あさり
pl. Jakobsmuscheln / ヤコブスムシェルン
 ほたて
der Meeresfrüchte-Mix / メアレスフリュッフテ・ミクス
 シーフードミックス
der Seetang / ゼータン
 わかめ
das Gekochtes Ei / ゲコッホテス・アイ
 ゆで卵
das Spiegelei / シュピーゲライ
 目玉焼き
der Gemüse-Mix / ゲミューゼ・ミクス
 野菜ミックス
pl. Frühlingszwiebeln / フリューアリンス・ツヴィーベルン
 ネギ
der Spinat / シュピナート
 ほうれん草
der Mais / マイス
 コーン
der Knoblauch / ノプラオホ
 にんにく
pl. Röstzwiebeln / ルースツヴィーヴェルン
 フライドオニオン
麺増量は
・Doppelte Portion Nudeln